燃費がバレた!?の巻 | RX-8不定期報告書

燃費がバレた!?の巻

仕事から帰宅し、風呂に入る。
洗い髪から抜ける毛に将来の不安を感じクシで頭を叩く。
体を拭き、手際よく用意された食卓へ向かう。
健康に良いからと名前も知らぬヌルヌルした葉っぱを勧められ、
元気が出るからと茶色く濁った酸っぱい水を飲まされる。
そう、なんてことはない日常のはずだった。
が、突然、悪戯っぽい口調で彼女が私に問い掛けてきた。

 

嫁「ねぇ~、エイトって燃費いいんでしょう~?」
私「ん?もう何回も言ってるけど燃費いいよ。」
嫁「ふ~ん、でもロータリーエンジンなんでしょ?」
私「うむ、勿論だ。バリバリのロータリーエンジンだ。」
嫁「じゃあさ、セブンってどうなの?」
私「さぁ~、どうだろね~。ん?なんでセブンなんか知ってるの?」
嫁「今日ね、銀行やさんが来てエイトいいですね~って言ってるの」
私「へ~、車好きな人なんだ。」
嫁「うん、そしたらね。その人セブンに乗ってるんだってさ!」

 

ヤバイ、燃費包囲網は完全だったはずなのに
とんだ刺客が現れた。

 

私「でっ?でっ?何だって?」
嫁「エイトも普通の車に比べたら燃費悪いですよって!!」
私「へ~~~、・・・・・・・ところでこの葉っぱなんて名前?」
嫁「葉っぱなんかどうでもいいでしょ!!燃費いいの悪いの??」
私「・・・、まぁ・・・、セブンに比べればいいかなぁって感じ」
嫁「じゃあ、マツダの営業さんとグルで私を騙したって事ね??」
私「イヤ・・・、アノッ・・・、あれはカタログスペックの話で・・・」
嫁「フ~ン。まぁ、もういいけどさ。うすうす分かってたし。」

 

どうやら、怒ってはないようだ。
安心した私は、酒の勢いも手伝って饒舌になってしまう・・・。

 

私「でも、乗り方によってはだいぶ燃費も変わってくるよ。」
嫁「へ~、どうすればいいの?」
私「低速でちょい乗りするのを避ければいいかな?」
嫁「それってどういう意味?」
私「まぁ、君みたいにトロトロ走るなってこった!。ハハハハハ」

 

あ~ぁ、言ってしまった・・・。

 

嫁「・・・。フ~ン・・・。じゃあもう売るしかないわね!!」
私「アッ、イヤッ、ウソ、ウソ、ウソです。ハイ。」
嫁「ゴメンなさいね~。燃費悪くしちゃって!!」
私「アッ、イヤッ、ソノッ・・・・・・・・・、ところでこの葉っぱなんて名前?」
嫁「絶対教えない!!」

 

「燃費なんかいいじゃない、だって欲しいんだもの」
相田みつを名言集より