そういえば・・・の巻 | RX-8不定期報告書

そういえば・・・の巻

先日、ちょっと所用がありディーラーへ行って、ソファーでボーッとしていると、

 

「どうですか?音の方は?」

 

と横からメカさん登場。
あぁ、そういえば異音の事をすっかり忘れていた・・・。
オーナーのクセに忘れている私とは対照的に
きちんと覚えていてくれて一声掛けてくれるメカさん。
反省の気持ちと同時に大変嬉しい気持ちになります。ハイ。
そんなのあたり前の事だよ、と言われればそれまでですが、
なかなかそういう事ができる人がいないもの事実です。
お店のカラーや教育の仕方等にもよると思うんですが、
前車のディーラーさんはそりゃヒドイものでした・・・。

 

店に行っても誰も出て来ない。
イヤ、出て来ないどころか客が来ると、
今までフロアーでおしゃべりしてた店員達が
サーッとどこかに消えてしまうんですね・・・。不思議です・・・。
車を修理や点検で預けて、終わったら連絡くださいと言ってるのに
電話してきたためしがなかったですね・・・。不思議です・・・。
そういえば買って三ヶ月で担当者が辞めましたね・・・。
引き継いだ人もいないようで、事務のオバちゃん相手に色々やってました・・・。ハイ。
点検・修理から帰ってきた車の中には汚れた工具がいつも入っています・・・。
あまりうれしくないプレゼントでした・・・。
ヒドイ時は、ボンネット開けたら歯ブラシ入ってました・・・。
部品を発注して、連絡が来ないと思っていたら、注文を受けた人が辞めてました・・・。
しかも引き継ぎもせず・・・。
極めつけは修理出したら違う個所が壊れて返ってきました・・・。
店側の第一声は

 

「偶然です!」

 

偶然でも何でも構わないけど、引き渡す際にちょっと点検しましょうね・・・。
それと、とりあえず「すみません」という言葉は
覚えておいた方が良いと思いますよ・・・。

と、まぁグダグダ書いてもしょうがないので、この辺にしておいて、
とりあえず、こんなヒドイお店も世の中にはあるんですね。
なので今のディーラーさんは私にしてみれば、異次元のサービスです。
接客や待合の卓上に飲み物のメニューがあるのにビビってました。ハイ。
コレってタダ?タダなのか?値段書いてないけどタダなのか?って、
イヤ、別にタダだからサービスが良いと言ってる訳ではないです・・・。
お店の雰囲気や人が良い感じで、レスポンスも非常に速いです。

私にとって車は大きな未知のオモチャのようなものです。
好きなんだけど、機嫌を損ねられると、お手上げ状態。
ドコをどうイジれば機嫌直してくれるの?という感じです。

だからキチンとサポートしてくれる人達がいるという事はとっても重要なんですね。

と、なんだか今回はちょっと真面目になってしまいましたが、
それ程、メカさんの一言が嬉しかったんです。ハイ。

で、肝心の異音の方なんですが、忘れてたというくらいですから、
勿論、音的には小さくなってます。
やっぱり、ガソリンなのか??
車オンチの私には判断できません・・・。
こんな事で車オンチが成長する日は来るのか?
イヤ、良いサポート陣が周りにいるから成長しなくてもいいのか?
と、また楽な道を選ぼうとするダメな私であった・・・。